ゆーりん日常系ブログ

日常のあれこれを気ままにつぶやくブログ。子育て、漢方薬、漫画、旅行などなど雑多に。

小学生仕様に改造⭐︎

今年、息子が小学生になったので、GWにおもちゃの整理や、ランドセル・学習用品の棚の設置をしています。

 

初めての子だし、学習用品がどのくらいあるかも分からないので、入学前に準備しなくていいやと思ってました。

ネットだと「入学前に揃えたい◯◯」とかあるけど、時期的に新年〜年度末って忙しいし、休みも少ないし。

連休にゆっくりやる方がいいかなと思って。

 

いやー、はかどりますな!

コロナ禍でなければ、旅行だの息子と公園だの、遊びに出てたけど、今年は外出控えないといけないし。

旅行の予定を立てようとしたことはあったけど、迷ってるうちにどんどん埋まっていって、結局は予約出来てなくてよかった!

 

家にいなきゃいけないとなると、ゆっくり作業できる〜。

特におもちゃはすごくて!

トミカプラレール、レゴ、こどもちゃれんじの教具、あとは割とハッピーセットのおもちゃが多くてびっくりした。

他にもいろいろ書い過ぎだわ…

 

こどもちゃれんじと赤ちゃん用のおもちゃと壊れているものなんかはサクッとゴミ袋へ。

トミカプラレールは壊れていないものはケースの中へ。

レゴは最近1番遊んでるので、遊びエリアにまとめておいとく。

ハッピーセットとその他細々したやつ(ガチャとか)は、ぶっちゃけ捨てたいけど、ひとつひとつ息子と相談しながら。

ここに時間かかったけど、逆に遊びながらやっても時間あるので、よかった!笑

 

息子に取っておきたいものがあったら、理由教えて、と言ったら、

「これはとっておきたいです。理由は◯◯だからです」とひとつひとつに丁寧に説明しだして、めちゃくちゃ几帳面でかわいい😆(親バカ)

しかも理由が「ポケモンのシール貼ってあるからです」(今のマイブームがポケモン)とか「◯◯と戦いごっこをして遊ぶやつだからです」とか、「かっこいいからです」とか!笑

逆にそれに選ばれなかったものたちが切ない…(本当は捨てれたら整理できて嬉しい)。

なかなか楽しかったです!

 

あと、赤ちゃん時代のおもちゃはいただきもので綺麗なものとかは残しておいて、あとは捨てたけど、久しぶりに見て楽しかったな〜。

フィッシャープライスはすごい助かった!笑

知育的で楽しく安全で、そして安価!✨

こどもちゃれんじもほぼ同じ理由かな。

手作りおもちゃも出てきました。

モンテッソーリ教育の本を参考にしたりして作ったやつ。

息子が名残惜しそうにしてたのが嬉しかった。

 

 

そして学習エリアは、最初は昭和からあるような定番の子供用学習デスク買えばいいんじゃないかと思ったけど、夫の意見により断念。

あれは引き出しなんかも揃ってて一見するといいけど、すぐに小さくなって使えなくなって、粗大ゴミになる、と。

夫は中学生くらいで小さく感じて勉強しづらくなったそうで。

私も親に買ってもらってて、160センチもないから高校生でも普通に使ってはいた。でも多分確かに狭苦しいイメージはあったかも。

息子も夫くらいのサイズになるなら、小学生までしか使わないとなるとコスパ悪いし、粗大ゴミと考えると、要らないかな、と。

成長に合わせて気軽に変更できるスタイルにしました!

 

だいぶすっきりしてきたけど、まだ休みある〜!嬉しい〜。笑

自分の荷物も整理しよ〜!